Zapierで日付加工処理をある程度柔軟にしてNotionの繰り返し予定の件名を更新する

この記事は?

下記悩みを解決した記事です。

  1. NotionのDatabaseの繰り返し予定は便利だけど、件名にYYYYMMDD形式といった内容を入れられない。
  2. ZapierでNotionページを作ると件名は柔軟に使えるが、Notionのテンプレートが使えない。

両方のいいとこどりをしたいのにーーーー!となったので考えました。 上記を短絡的に解決しようとするとAWS Lambda とか GASで頑張りたくなるのですがそうしないための記事です。

Notion手順

  1. Notion DBで繰り返し予定を作成する。
    • これは任意で好きなテンプレートを使って良いです。件名も適当でいいです。
  2. これだけです。ここはNotionの通常機能なので詳細は https://www.notion.so/ja-jp/releases/2022-11-08 を参照ください。

Zapier手順

Zapierで下記のような感じでAutomationを組む。 全体像は↓です。

  1. Trigger

    • New Database Item で指定のDatabaseが作られたら発火するようにします。
  2. 時間計算処理

    • {{zap_meta_timestamp}} という変数?を使うとZap実行時間のUNIX時間が取得できるのでこれを利用します。

      • 私は定例資料を 前日 に作りたかったので、翌日を表すにはこのUNIX時間に 86400秒(1日) を設定しました。
  3. フォーマットを変換

    • UNIX時間だと人間の目で見ると、ナンノコッチャなので、YYYYMMDD形式に直します。
  4. Notionページの件名を修正

以上です!私はついでに、Slack通知もNotionでやってもらうことにしました。

ちょっと怖いところ

  • Step4で「あんたループしてますよ」とエラー表示されている。
  • そんなことないと思うんだけどな。。

参考にさせていただいた記事(感謝)

https://help.zapier.com/hc/en-us/articles/8496275717261-Insert-the-time-your-Zap-runs-into-a-field#h_01HJ1D5RZTSWA5DD5F4JHSJYYG

goodpatch-tech.hatenablog.com

hajimarinomachi.com